Smart Life

日々いろんなことが変化する世の中で、スマートに(賢く)生きていく方法について考える

スーパーフード、モリンガのすごい効能!

f:id:nomad-free:20180503185030p:plain

モリンガとは?

モリンガとは、北インド地方を原産とするワサビノキ科の植物です。
インド・アフリカ・東南アジア等では「ミラクルツリー(奇跡の木)」とも呼ばれ、古くから薬や美容、健康のために利用されてきました。
生命力が非常に強く、根、幹、葉、枝、花まで全てが利用できる栄養豊富な植物です。

モリンガが「奇跡の植物」と呼ばれる理由は、人にとって大切な栄養素が50種類以上、豊富に含まれているからです。
特にビタミンやミネラル、アミノ酸などがバランス良く含まれているのが特徴で、地球上で知られる約10万種もの可食植物の中で、最も高い栄養価を含んでいると言われています。

=モリンガに含まれる豊富な栄養成分=

f:id:nomad-free:20180503165352p:plain

  

 モリンガの効能について

モリンガには多くの効能があるとされていますが、その代表的なものが以下の5項目となります。

f:id:nomad-free:20180503192112p:plain

 

1  解毒効果

モリンガには、大量のクロロフィル(葉緑素)という物質が含まれていて、細胞内に潜む化学物質を除去するという素晴らしい効能があります。

近年話題のユーグレナやクロレラも葉緑素を多く含みますが、モリンガには桁違いに多く含まれています。

モリンガを摂ると一時的に水便(水のような便)になることがありますが、これは下痢ではなく、クロロフィルが体内にたまった化学物質を中和して排出して起こる現象です。

 

2  美肌効果

ポリフェノールは色鮮やかな果物や野菜の表皮に多く含まれると言われます。
特にバナナやぶどうはポリフェノールの多い果物としてよく知られていて、ぶどうを皮ごと搾って発酵させた赤ワインには、ポリフェノールが高濃度で含まれています。

モリンガにはこのポリフェノールが100g中に2500mgほど含まれていて、赤ワインの約8倍に相当します。

モリンガに多く含まれているのは、ポリフェノールの中でも「フラボノイド」という種類です。フラボノイドは人間が摂取すると、活性酸素を除去する抗酸化作用や、もろくなった血管を修復して丈夫にしたり、血圧を調整したり、血糖値を下げたりする効果が研究で示されています。

 

3  ダイエット・高血圧

モリンガには極めて多くのギャバが含まれており、ギャバ含有量の多い食品として有名な発芽玄米の約22倍もあると言われています。

ギャバは、正式名称が「γ(ガンマ)アミノ酪酸」というアミノ酸の仲間で、肝臓や腎臓の働きを活性化させる働きがあります。

腎臓の働きがよくなれば塩分が適切に排出されて高血圧を予防でき、肝臓の働きが促進されることで、栄養素を無駄なく体内で使用できるようになり、余剰な脂質や有害物質を無害化して排出するなど、デトックスも促されます。
またギャバは血中の中性脂肪やコレステロールを調整し、脂質代謝を促進させるため、ダイエットに有効なばかりか、高脂血症や動脈硬化など生活習慣病の予防効果も期待されています。

 

4  免疫力アップ

モリンガは栄養バランスに優れているため、体内の様々な機能を整える働きがあります。
また、体の全免疫細胞のうち約7割は腸に存在しているため、モリンガに含まれる豊富な食物繊維の力で腸内がきれいになると、免疫力アップに直接的な影響があるとされています。

また、次で説明するリラックス効果によってストレスが緩和されることでも免疫力アップの効果が期待できます。同時に、花粉症などのアレルギー症状の改善や生活習慣病の予防効果もあるとされています。

 

5  リラックス効果

前述のようにモリンガにはギャバが豊富に含まれていて、ギャバは精神を安定させストレスを軽減する作用があるとされています。

ギャバは、脳内の血流を促して酸素の供給量を増やし、脳細胞の代謝を高めてくれます。一方で、抑制系の神経伝達物質として働き、アドレナリンやドーパミンなど興奮系の神経伝達物質の過剰な分泌を抑えます。

そのため、脳機能を効率的に高めつつ、余分なイライラやストレスを鎮めてくれるという効果が期待できます。

実際、ギャバのリラックス効果は科学的に評価され、トップアスリートの緊張緩和対策にも用いられているそうです。

 

このように、モリンガには様々な優れた効能があります。

単に便秘解消やダイエットだけではなく、からだ全体を内側から整えてきれいにし、肌にはりと潤いを保ち、生活習慣病のリスクを遠ざけ、毎日をすっきり快活に過ごすことができるのです。

まさに、モリンガを摂ることで「健康」そのものを手に入れることができると言えるのではないでしょうか?

↓  モリンガのお試しはこちら  ↓
【モリンガの青汁in乳酸菌】