Smart Life

日々いろんなことが変化する世の中で、スマートに(賢く)生きていく方法について考える

本格的な大副業時代の到来(本業だけでは生きていけない!?)

f:id:nomad-free:20180514112741j:plain

副業解禁の背景

最近、多くの会社で副業を解禁する動きが見られます。これは即ち「これ以上、うちの会社で給料は上げられませんよ」という意味です。

本来、会社としては本業に集中してもらい、自社の利益拡大につなげる(その結果として給料も上がる)ように考えるのが自然ですが、それができないために敢えて、このような副業推進の方針を出していると捉えるべきでしょう。

 

 

副業を始めるのは難しいのか?

多くの会社員にとっては、いきなり副業しろと言われても、仕事を見つけるのはそう簡単ではありません。
コンビニでのバイトや建設現場での労働など、肉体を酷使する仕事であれば比較的容易に見つかるでしょうが、それでは時間と労力を単に切り売りしているに過ぎません。

サラリーマンにとって始めやすく、かつリスクも低い副業とはどんなものがあるのでしょうか?

それは「ブログ」です。

f:id:nomad-free:20180514113018p:plain

 

 

ブログの収益化は可能なのか?

一般的にブログと言えば、芸能人がやっているような日記・報告のものを思い浮かべますが、一般人ではそのような膨大なアクセスを実現することはほぼ不可能なので、違う角度からのアプローチが必要です。

日記・報告形式で広く浅くアクセスを求めるものではなく、「何かを求めて検索している人の役に立つ」ブログで、特定層に絞ったものが効果的です。そうすることで後述する広告収入も効率よく上げていくことができるようになります。

 

今まで長く特定の仕事をしている人、趣味で何かをやり続けている人であれば、多かれ少なかれ人よりも詳しい分野があると思います。

それらをまとめて、「誰かの役に立つ情報」に仕上げることで、その情報は価値あるものとして提供することが可能となります。

初めてブログを開設するなら、無料ブログでも始められる「はてなブログ」が使いやすいでしょう。ただし、広告収入を得ていくには有料サービスに移行する必要があります(月1000円程度)が、それは必要最低限の投資とも言えるでしょう。

 

 

まずブログを始めてみる

ブログを1記事でも書くことができれば、それに対しての反響、アクセス数などを見ながら、情報(記事)を蓄積していくことで、広告収入を得るための情報財産をストックしていけるようになります。

ブログの最大の利点は、肉体労働のように労働時間に対する一時的な賃金ではなく、蓄積された情報が将来に渡って収益を生んでくれることです。
もちろん、最初から大した収入は期待できませんが、続ければ続けるほど価値が高まり、最終的には勝手に収益を生み出す媒体に成長してくれることでしょう。

アクセスを増やすには、様々な工夫も必要ですが、それはブログをやりながら徐々に改善していけば良いと思います。

まず始めてみることです、その一歩が大きな道となります。

f:id:nomad-free:20180514114304j:plain

 

ASPを登録してみる

ブログを収益化する手段についてですが、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)に登録する必要があります。

分かりやすく言うと、ブログに貼り付ける広告契約です。契約といっても、無料登録して、すぐに始めることができるのであまり難しく考える必要はありません。

アクセス数が増えるに従って広告クリック数も上がり、報酬の発生につながっていきます。
大手ASPでは、クリック数などの情報を全て自分でチェックすることができるので、毎朝クリック数確認するのが楽しくなるかもしれません。

 

 

ASPならA8ネットが最強

A8ネットは、上場企業である株式会社ファンコミュニケーションズが運営していて、ASPの規模は国内最大級を誇ります。
登録してみると分かりますが、管理画面のレポートは色々な指標が確認でき、かなり見やすくまとまっていて、初心者にも使いやすい会社です。

アフィリエイトマーケティング協会のアンケートでは、実際のASP利用率では、A8ネットが80%と群を抜いて多く、Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトよりも利用率が高くなっていて、その人気が伺えます。

f:id:nomad-free:20180514111141p:plain

広告の案件数も抜群に多く、かつ広告素材(広告画像イメージ)も豊富なため、A8ネットはアフィリエイト初心者に必須のASPと言えるでしょう。

A8ネットのサイト → A8.net

 

ブログを開設し、アフィリエイト登録も済ませれば、これで晴れて副業開始です。収益化を目指し、どんどんブログ記事を行きましょう。