Smart Life

日々いろんなことが変化する世の中で、スマートに(賢く)生きていく方法について考える

妊活でお悩みの方に ミトコンドリア

f:id:nomad-free:20181209164531j:plain

ミトコンドリアって何?

最近、「ミトコンドリアが妊活に効果が期待できる」として大変注目されています。
ミトコンドリアとは細胞に含まれる細胞小器官で、人間の体の中には60兆個の細胞があると言われていますが、細胞ひとつの中にミトコンドリアは50~50万個、平均して2000個近いミトコンドリアがいると考えられています。

ミトコンドリアは、血液によって運ばれてくる栄養素をクエン酸サイクルというエネルギー発生回路で化学反応を起こし、ATP(アデノシン三リン酸)というエネルギーの元となる物質を生成します。
このようにミトコンドリアは細胞内でのエネルギー生成を行うことで、人間の活動を支え、さらに代謝アップなど健康な生活には欠かすことのできない重要な役割を担っているのです。

 

ミトコンドリアと妊活の関係

この生命維持に欠かせないミトコンドリアが、妊活においてどのような効果をもたらすのでしょうか?

不妊にはさまざまな要因がありますが、その中でも女性の加齢に伴う「卵子の質の低下」は不妊につながる重大な要因だと考えられています。卵子と精子が合体し、子宮内に着床するためには、卵子の質が大きく影響すると言われています。

卵子には10~20万個のミトコンドリアがあるとされ、成熟する時、精子と出会う時、胚分割をする時、着床する時などにミトコンドリアが作用していることが分かっています。また、子宮内膜に存在するミトコンドリアも着床の際に重要な働きをするとも言われています。

卵子が老化していくメカニズムは現時点では明確になっていませんが、日本生殖医学会の研究によると、ミトコンドリアの機能低下が卵子の老化に関わっているとする報告もあります。このことから、妊活におけるミトコンドリアの役割が注目され始めています。

f:id:nomad-free:20181209173747j:plain

また、受精を成立させるためには、男性側においても精子の運動能が活発で、形態に異常がないことも重要な条件だとされています。何らかの原因で精子に問題があると、不妊につながる可能性があります。
精子の中央部分を体部といいますが、この体部にはミトコンドリアが豊富に存在し、エネルギーの供給が行われています。このミトコンドリアの機能が低下すると精子の異常につながる危険性があると指摘されています。

 

ミトコンドリア機能の強化

1.  ミトコンウォーク

ミトコンドリアのエネルギー源は体内の酸素なので、適度な運動をすることで体内の酸素量が増えれば、ミトコンドリアの活性化につながると考えられています。
そのミトコンドリアの活性化に最適と言われているのが、以下に紹介する約30分ほどでできる「ミトコンウォーク」という簡単なエクササイズです。

f:id:nomad-free:20181215174210p:plain

一般的なウォーキングと変わらないように見えますが、重要なのが最後のスローダウンのステップです。
15分の早歩きによって体内に「活性酸素」を適度に発生させ、ミトコンドリアの活性を促します。活性酸素は体に悪い、というイメージが強いかもしれませんが、活性酸素とは文字通り活発で強力な酸素であり、適度であればミトコンドリアのエネルギー源となるのです。
ただし、過剰に発生した活性酸素は細胞を老化させるため、最後の10分間でゆるやかに運動を終了させることで活性酸素の発生を抑制するようにします。


2.  ミトコンドリア・サプリ

ミトコンドリアの機能低下の対策として有効だと考えられているのが、ミトコンドリア・サプリです。このサプリは、ミトコンドリア内に含まれる栄養素をサプリメントで補充することで、ミトコンドリアの活発化させることを目的に開発されたものです。

ミトコンドリア・サプリは、妊活に効果があると言われている葉酸やマカといったものを併せて配合することで、妊活効果がより高まるよう工夫されています。
薬や不妊治療に抵抗のある人は、まずはこのようなサプリから試してみてはいかがでしょうか?実際に服用始めてみるとモチベーションも上がりますし、プラスの相乗効果が生まれてくると思います。

もちろん、妊活の成功確率を上げるにはサプリの服用だけでなく、ショウガやゴボウなどの体を温める効果のある食材を摂るよう心がけたり、トランス脂肪酸などを多く含むジャンクフードを控えるといった食生活の改善や、適度な有酸素運動を行うことで基礎代謝などを上げるなど、日々の生活をトータルに見直すことがとても大事です。
まずは、できることから始めてみましょう。

これまでの妊活サプリと違って、効果が実感できると最近話題になっているのが、ミトコンドリア・サプリがベビウェルです。さらに効果を高めようと、カップルで同時にベビウェルを利用して、妊活に取り組む方も増えているようです。
ご興味があれば一度是非お試しください。