Smart Life

日々いろんなことが変化する世の中で、スマートに(賢く)生きていく方法について考える

男性の強い味方、ノコギリヤシ

f:id:nomad-free:20181203115424j:plain

ノコギリヤシとは?

ノコギリヤシとは、北米から中南米を中心に生息するヤシ科の植物です。
1メートル前後の長い葉が扇状に付いているのが特徴的で、形がノコギリのように見えるため「ノコギリヤシ」と名付けられています。
冬になると2~3cm程の果実を複数つけ、その果実には脂肪酸が多く含まれていて、この脂肪酸を含むノコギリヤシエキスが前立腺肥大による頻尿などの排尿障害の改善に効果があるとされています。また欧州では医薬品としても認可されているようです。

 

ノコギリヤシの効能とは?

ノコギリヤシの持つ効能の代表的なものとして、以下が挙げられます。
1.  前立腺肥大の予防
2.  抜け毛、薄毛の予防

1.  前立腺肥大の予防

ノコギリヤシの果実には「オクタコサノール」や「ステロール」と言われる成分が含まれています。これらの成分が、男性ホルモンのジヒドロテストステロンの生成を担う5αリラクターゼの活性を阻害する作用があり、前立腺肥大に対する効果が期待されています。

f:id:nomad-free:20181204162358g:plain

また、排尿障害や蓄尿症状などにも改善が見られるようです。年齢とともに残尿感が出てきたり、頻尿に悩む人が増えてくる中、そのような悩みを解消してくれる救世主的な存在とも言えるでしょう。

2.  抜け毛、薄毛の予防

f:id:nomad-free:20181203124241j:plain

「オクタコサノール」や「ステロール」という成分には、5αリラクターゼの活性の阻害作用があると前述しましたが、このことはAGA(男性型脱毛症)の対策にも効果を発揮するようです。

AGAの主な原因は、男性ホルモンの一種であるテストステロンが5αリダクターゼと結びついてDHT(ジヒドロテストステロン)が生成されることにあります。このDHTが髪の毛の成長を抑制し、脱毛のサイクルを早めるため、抜け毛が増えてしまうのです。

ノコギリヤシ果実の成分を摂取することで、5α-リダクターゼの活性を抑制できれば、DHTが過剰に生成されることがなくなるため、抜け毛、薄毛への対策として効果が期待できるのです。

f:id:nomad-free:20181203124600p:plain

 

ノコギリヤシの入手方法

ノコギリヤシは日本では一般に生息していないため、ノコギリヤシを試すには製品化されたサプリを入手するのが一般的です。

鳥取県米子市の会社の<やわた>さんは、ノコギリヤシエキス100%のこだわりサプリを提供されていますので、興味のある方は是非お試しください。

 

こちら → やわたの「ノコギリヤシ」