Smart Life

日々いろんなことが変化する世の中で、スマートに(賢く)生きていく方法について考える

奇跡のスーパーフルーツ・ノニの効能

f:id:nomad-free:20190106001532j:plain

奇跡のフルーツ・ノニとは?

最近よく耳にするようになったスーパーフード・スーパーフルーツと言われる健康食品のひとつです。ちなみに、ノニ以外に有名なスーパーフードとしては、チアシード、アサイー、キヌアなどがあります。

ノニはポリネシア原産の逞しい生命力のある植物で、その木は高さ5~8mほどに成長し楕円形をした濃い緑色の葉が生い茂り、白い花が密集して咲きます。花が咲き終わると、その跡に表面がごつごつした大きさ12cmほどの実がなります。 実が熟すまでは緑色をしていますが、だんだん黄色に変わっていき、 独特のチーズのような匂いを放ちます。
ハワイやタヒチなどが産地として有名ですが、日本でも沖縄で栽培されていて、日本名では「ヤエヤマアオキ」といいます。ノニは、実だけでなく葉や根も薬として使われてきたことから「神様からの贈り物」「ハーブの嬢王」とも呼ばれていたりします。

  

150種類以上もある豊富な栄養素

ノニに含まれる有効成分には、ビタミンC、ビタミンB群、ポリフェノール、食物繊維、ミネラル類、アミノ酸など多くの栄養素が含まれていますが、その中でも特に注目すべきは「イリドイド」という成分です。イリドイドは体内に入ると、消化酵素によって活性化され、以下のような作用・効能をもたらすと言われています。

「イリドイドの効能」
抗酸化作用、解毒作用、抗がん作用、抗炎症、メラニン抑制、抗うつ、鎮痛作用、糖尿病・高血圧の改善、がん予防、アルツハイマー病の予防

 

ノニで免疫力アップ!

さらに、ノニの持つ効果の中で最も有名なものとしては免疫力アップがあります。ノニが免疫力を高めてくれる理由としては以下が挙げられます。

抗酸化作用で免疫細胞を保護

ノニに含まれているポリフェノールには、抗酸化作用があります。細胞が傷ついたり衰えるのを防ぐ抗酸化作用の働きが、免疫細胞の機能を守ってくれています。

ビタミンCが粘膜を保護

ビタミンCには様々な働きがありますが、中でも粘膜を守るという働きは人の免疫力に直接関わる重要な機能です。
粘膜が弱ると外部から接触してくるウイルスに対する抵抗力が下がってしまい、病気にかかりやすくなってしまいます。
 また、ビタミンCには病原体と戦う働きを持っている白血球を強化する効果もあります。

免疫力を高めるプロキセロニン

プロキセロニンは免疫細胞の働きを活性化させて、人が元から持っている免疫力を高めてくれる効果があります。このプロキセロニンはあまり知られていない成分で、ノニはこのプロキセロニンを摂取できる数少ない食べ物です。

 

糖尿病の予防・改善

ノニを使った動物実験では、ノニを投与することで血糖値が下がったという報告が上がっています。ノニには以下のような有効成分が含まれていて、それぞれ血糖値抑制に大きく役立っています。

①食物繊維が糖質の消化を抑えて、血糖値の上昇を抑制
②プロキセロニンが体内でゼロニンに変わり、血糖値の上昇を抑制

そのため、血糖値が気になっている人は、ノニを服用することで糖尿病の予防効果を期待できると言えるでしょう

 

セロトニンの増加でストレス軽減

「幸せホルモン」という呼び名で有名なセロトニンは、神経が興奮するのを防いだり、緊張感や不安感といったストレスを和らげる働きを持っています。
このセロトニンは脳内に分泌されるホルモンで、セロトニンを分泌するために欠かせないのがトリプトファンとスコポレチンです。この2つの成分がノニに含まれているので、ノニの摂取によってセロトニンの分泌が促進されることは容易に想像がつきます。
また、セロトニンの存在はメラトニンという睡眠を促すホルモンの分泌を促す働きも持っているため、セロトニンの分泌を促進することでストレスと睡眠不足を解消する両方の効果を期待することができます。

ノニ摂取の最適な方法は?

スーパーモデルのミランダ・カーは10代の頃からノニを愛飲し続け、その効果を体感していた彼女は大学時代に栄養学と健康心理学を学んだ後、ニューヨークを拠点にモデルとしての活動を始めました。そして最近では、ノニを取り入れたコスメブランドもプロデュースしています。
出産してもなお美しいスタイルを維持している彼女は、美しさの秘訣はランニングなどの運動をすることやバランスの良い食事だけではなく、ノニの服用もとても大切だとしています。

ノニはスーパーや百貨店ではあまり市販されていないため、入手するにはネットでの購入が主になります。
ノニ・ジュースといったものも販売されていますが、ノニはジュースで飲むには少しクセ(匂い)があって抵抗感のある人も多いかもしれません。また、ジュースだと保管するのも少し面倒になります。その点、ノニ・サプリメントであれば匂いも気にすることなく、手軽に長く続けることができると思います。

このような様々な効能を持ったノニに興味があるという方は、以下に紹介するサプリを試してみてはいかがでしょうか?
→ ノニジュースより手軽に飲める【ノニ濃縮ソフト】